技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

幸運は受入れ準備のできた人に訪れる

2019.06.03

【コラム本文】幸運は受入れ準備のできた人に訪れる

世の中は、幸運が訪れるのを待っている人が多数います。例えば、宝くじです。1等数億円の当選くじが出た宝くじ売り場を選んで宝くじを買う人がいます。また、競馬で百万円を超えるような馬券が出ると『よし俺も万馬券を』と意気込んで競馬場へ向かう人がいます。貴方はどうでしょうか?

例えば、今と違う仕事をしたいとします。何も準備をしないでただ『今と違う仕事をしたい』と考えても上手くいきません。今と違う仕事に必要なスキルを磨いて、新しい仕事を受入れる準備をしたとします。受入れる準備ができた時に、その仕事が目の前に訪れれば、『その仕事をやらせてほしい』と言う事が出来ます。すなわち、新しい仕事を受入れる準備のできている人は、新しい仕事を受入れるチャンスをつかむことが出来ます。新しい仕事が現れてから受入れ準備をしても手遅れなのです。

あるいは、理想的な人が現れたら結婚したいと考えているとします。理想的な人がいつ現れても良いように自宅を購入したり結婚資金を蓄えている人は、チャンスが来れば、結婚できます。しかし、理想的な人が現れてから準備をしようと考えている人は、結婚できません。準備のできて無い人と結婚するのは、不安な事が多いのです。

貴方は、『そんな偶然に頼るようなことはしない』と言うはずです。確かに貴方は、偶然に頼らずシッカリと考えて行動する人です。ですが、意外と世の中には、ありえない偶然に頼る人が多数います。しかもその人たちは、自分が偶然に頼っていると思っていません。当然の事だと思っているのです。

同じ事が、資格試験においても言えます。資格試験における準備は、勉強する事です。受験生に『勉強できていますか?』と聞いてみると『忙しくて勉強できません』と言います。勉強して無いのに『幸運に恵まれて解答できる問題が出れば合格できるかも』と考えています。勉強して無い人にそのような幸運が訪れる事など無いのにもかかわらず『幸運に合格できるかも』と考えています。

幸運に恵まれて合格する人は、シッカリ勉強して運良く勉強したところが出題されて合格するのです。勉強し無い人に幸運は、訪れないのです。

すなわち、幸運は、幸運を受入れ準備のできた人に訪れるのです。このコラムを読んでいる貴方が、毎日勉強して、幸運の受入れ準備のできている人であることを願います。

もしどのようにすれば良いか解らない人は、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。では、合格まで頑張りましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: