技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方にとっての最優先事項

2019.06.02

【コラム本文】貴方にとっての最優先事項

貴方は、次のうちでどれが最優先事項だと思いますか?

1、客先からのクレーム処理
2、上司から指示された報告書作成
3、自分の担当分野の専門書を読む
4、机の上の整理整頓

「1、」や「2、」を最優先事項と考えた人は、毎日仕事に追われて忙しくしている人です。おそらく、毎日常に忙しい人であるか、または、忙しいときと余裕のあるときの差が激しい人です。一般的に、「忙しくて勉強でき無い」と勉強でき無い理由を説明する人です。「1、」や「2、」は、客先や上司の優先事項です。もちろん緊急に対応すべき仕事かもしれませんが、しょせん貴方にとっては、やらされ仕事です。貴方にとっての最優先事項でありません。

「4、」を最優先事項と考えた人は、何が重要かを理解できて無い人です。仕事にとって何が重要かを一から勉強し直した方が良いです。

上記の4択の中で貴方にとっての最優先事項は、「3、」です。「3、」は、貴方の能力を高めます。そして、貴方の仕事の品質や対応力を高めるのです。

ほとんどの場合、最優先事項は、急がない事の中にあります。逆に言えば、急ぐことのほとんどは、最優先事項でありません。「1、」は、クレームが出ないようにするのが本当です。「2、」は、早く済ませて本来の仕事に戻るべきです。

「3、」と同様に資格試験の勉強も貴方にとっての最優先事項です。資格試験の勉強は、急ぎません。今日やらなくて明日から始めても誰も困りません。資格試験の勉強をやろうと思えば、緊急のやらされ仕事が入ってきます。緊急のやらされ仕事は、今日やら無ければ明日困るものばかりです。

もちろん緊急のやらされ仕事をやるなと言っているのでありません。貴方にとっての本当の最優先事項を理解して仕事をしてほしいと言っているのです。もし「1、」や「2、」を最優先事項と考えていたら、永遠に資格試験の勉強をし無い人になってしまいます。勉強を始めても「忙しくて勉強でき無い」と言いながら永遠に不合格の人になってしまいます。

ぜひ、自分(貴方)にとっての最優先事項をシッカリと考えて勉強して下さい。

もしどのようにすれば良いか解らない人は、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。では、合格まで頑張りましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: