技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

タイプ別勉強の進め方

2019.06.01

【コラム本文】タイプ別勉強の進め方

きょうは、勉強の進まない人のタイプ別に、勉強が進まない理由とその対策を解説します。

1、自分に自信のある人

このタイプの人は、自分に自信があるので周りのアドバイスを受け入れません。

そのため、効率的に勉強が進んでいません。博士や国際特許を持っている人や、会社の役員部課長に多いタイプです。

対策としては、今までの成功体験を忘れて初心に帰って1から勉強してください。

2、自分に何が不足しているか理解できていない人

このタイプの人は、自分ひとりで勉強している人です。一人で勉強していると誰もアドバイスをしてくれませんので、勉強の効率も良くありません。アドバイスの有無で労力に10倍以上の差が出ます。

対策としては、セミナーに参加するか、受験指導の経験ある現役の技術士にアドバイスをもらってください。

3、計画を立てないで勉強する人

このタイプの人は、どれだけ勉強するか目標を持っていません。そのため、適切な勉強量でなく「部分的な勉強過多で時間不足」または「基礎力の勉強過少」となります。(多くは、必要な勉強が不足しています)

対策としては、自分で勉強計画を立てられなければ、セミナーに参加するか、他の合格者の勉強計画をまねるのが良いです。

4、計画を実行できない人

このタイプの人は、自分に言い訳するのがうまい人です。例えば「今日は仕事で疲れているから」、「出張中で勉強できない」、「急ぎの仕事がある」、「帰宅時間が遅くなった」など理由をいくらでも考えつく人です。

対策としては、セミナーなどの勉強会に参加することです。同じ条件でも勉強している人がたくさんいます。自分と同じ条件でも勉強している人を参考にしてください。

さて自分(あなた)は、どのタイプに当てはまりますか?

もしどのようにすれば良いか解らない人は、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。では、合格まで頑張りましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: