技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

どうしても合格するという気力が勉強時間をひねり出します

2011.02.01

むかしお笑いの「トミーズ雅」が新人に「お笑いで成功するにはどうすればよいですか?」と質問されていました。

その時の回答が「特にないな~ぁ。しいて言えば、24時間お笑いのことを考えるこっちゃな。23時間やとダメや。1年で365時間の差がつくさかい。」と言っていました。

まさに「真剣にやる」とは、どのようなことかを物語る言葉だと思います。

技術士試験は、そこまでで無いにせよ、気力というものが重要と思っています。

合格者と不合格者にそれほど大きな実力差は、ありません皆さんそれぞれの分野で専門家です。すでに持っている知識をどのように整理して実力を発揮するかが合否を決めます。

また受験生のほとんどが、業務多忙です。どうしても合格するという気力が勉強時間をひねり出します

今年の合格を決めるために気力で頑張りましょう。