技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

貴方の存在価値を上げるには

2019.05.22

【コラム本文】貴方の存在価値を上げるには

受験生で勉強の進まない人の多くは、『仕事が忙しくて勉強が進まない』など、あたかも仕事の理由で勉強が進まないと説明する人がいます。しかしそれは、勘違いです。仕事は、貴方に『勉強するな』などと言いません。勉強するかしないかは、貴方が決めています

このように書くと『仕事が進まなければ、会社が困ります』と反論する人がいますが、それも貴方の勘違いです。困るのは、会社でなく貴方です。貴方が多少仕事ができなくても会社は、困りません。そして、貴方の仕事は、貴方の代わりに誰かにやってもらう事も可能です。すなわち、貴方は、『仕事が忙しいことを理由にしている』のが、本当です。貴方が勉強しない理由にしているだけです。

そして、目の前の仕事を優先するのは、貴方にとって良い事でありません。客先からのクレームや上司からの依頼仕事であっても、目の前の仕事は、さっさと終わらせてください。貴方が最優先にする事項は、将来のための貴方の能力アップです。貴方の能力が、アップする事によって、貴方の存在価値が上がるのです。目の前の仕事を処理する事で貴方の存在価値は、上がりません。将来を考えた貴方の能力アップを行う事が、貴方の存在価値を上げるのです。

そのためには、目の前の仕事が発生しないように日々努力する事です。例えば、客先からのクレームは、対処療法でなく根治療法を行って二度とクレームが発生しないようにしてください。クレームが有っても自動的に解決できる方法を考えて下さい。上司からの依頼も何故発生したのかを分析して、先回りの仕事をしてください。上司から依頼が出ない解決法を探してください。そうすることによって、貴方は、貴方の能力アップの時間を確保できるのです。

決して目の前の仕事に追われる日々を過ごさないように頑張ってください。それをできる人が、技術士(=技術責任者)だと思っています。

もしやり方が解らない場合は、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: