技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

誰でも自己評価は甘い

2019.05.21

【コラム本文】誰でも自己評価は甘い

貴方は、貴方自身についてどのように評価しているだろうか? おそらくは、下記のように評価していると思います。

1、聖人ほどではないが、そこそこに善人である。
2、ときどき判断ミスや失敗をするが、誠実に行動している。
3、少し大げさに言ったり、嘘も方便を言う事はあるが、良い人である。

実は人間の大多数(8割程度)は、上記のように自分を高く評価しています。すなわち、『自分は、おおむね善人です』と考えているのです。ですが、自己評価他者評価は、多くの場合違っています。本人が思っているほど周りの人は、善人と評価していません。この違いは、人間は自分の都合の良いように理屈をつけて自己評価するからです。自分に都合の悪い事は、『やむおえなかった』と何か理由を作るのです。そして自分を善人にするのです。

この評価は、資格試験においても同じです。資格試験においては、『勉強すれば、たぶん自分であれば合格できる』と考えています。そして過去の多種の資格試験で、何度も合格と言う実績を出しています。しかも、大多数の人が、高学歴です。

また、周りの合格者は、ほとんど勉強せずに合格しています(勉強して無いように見えるだけですが)。『だから自分だったら少し勉強すれば、合格できる』と考えます。

しかし、本当は、合格している人は、必死で勉強しています。今年合格する人は、今現在でキーワード学習で200個を超えています。本番試験の時までには、300個程度になるはずです。

貴方ももし今年の試験に合格したいのであれば、キーワード学習300個超え合格論文3通をシッカリと達成してください。もし未達であれば、不合格であると理解してしっかりと勉強しましょう。

もし勉強が解らない場合は、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: