技術士 全部門 完全対応宣言
JESは全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

やるべき事をやって合格する

2019.05.20

【コラム本文】やるべき事をやって合格する

今日は、なぜ同じ勉強をしている人でも合否が分かれるかについて書いてみます。

合格するためにやるべき勉強は、それほど難しくありません。まず、過去問題を分析してどのような問題が出題されるか分析します。そして、分析に従って必要な知識を理解記憶していきます。そして、理解記憶した知識で解答練習します。この繰り返しで合格できます。ですが合格できないのは、2つの原因があります。

1、予定通り勉強できない。

皆さん忙しい人が多いと思います。さらに、勉強は、今日やらなくても困る事がありません。勉強は、今日やらなくても明日から始めても問題ありません。ですが、明日という日は、永遠に訪れません。明日から勉強すると言いながら試験本番の日にちを迎えるのです。

2、やるべき事が理解できて無い。

やるべき事が理解できない場合も問題です。例えば、受験日までに身に付ける能力が、試験センターから公表されています。ですが、どのような能力か理解せずに勉強している人は、ムダな勉強が多くなります。場合によって、必要な能力を身に付けることなく試験本番の日にちを迎える事になります。

これらの問題をクリヤーするには、誰かに正しい勉強を教えてもらう事です。そうすれば、ムダな勉強が無くなります。今年の合格のためには、正しい勉強をしましょう。

もし勉強を教えてもらえる人が近くにいない場合は、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: