技術士 全部門 完全対応宣言
JESは全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

今度こそ合格する

2019.05.19

【コラム本文】今度こそ合格する

貴方は、技術士受験が何回目でしょうか? 今日は、再受験の人を対象にコラムを書いてみます。

『経験する事は、良い事です』とよく言われます。では、経験とはどのような事か考えてみます。単なる経験であれば、道端の石ころも風雨にさらされて数万年の経験をしています。しかし石ころに経験は、何の役にも立ちません。では、役立つ経験とは何かわかりますか?

役立つ経験とは、次に生かせる反省と原因分析を伴った経験です。反省や原因分析の無い次に生かせない経験など何の役にも立ちません。毎回同じ失敗をする人がいます。過去の経験を生かせない人です。それは、反省と原因分析が無いからです。そんな次に生かせない経験は、役立たない経験です。

技術士試験も同様です。昨年の受験で残念な結果に終わった人は、反省と原因分析をしたでしょうか? ただ単に『悔しい思いをしたので、今年こそは、気合で合格します』などは、反省でも原因分析でもありません。今年の試験に合格したいのであれば、なぜ昨年残念な結果になったのかを反省と原因分析してください。

もし貴方自身で原因分析できない場合は、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: