技術士 全部門 完全対応宣言
JESは全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

忙しくて勉強でき無い?

2019.05.18

【コラム本文】忙しくて勉強でき無い?

受験生の中には、勉強できない理由を他人の責任にする人がいます。今日は、その様な人について書いてみます。

勉強できない理由を他人の責任にする一番多いのが、「忙しくて勉強できない」という理由です。「毎日仕事です。残業もあるので勉強する時間がありません」と言います。ですが、実態は、毎日の食事をして人気のTV番組を欠かさずに見ています。週刊漫画をこよなく愛読しています。スマホのチェックは、毎日行います。土日の休日は、貴重な時間を目的も無くムダに過ごしている人もいます。このような人は、時間の余裕ができた時には、別の勉強できない理由を探します。このコラムを読んでいる貴方は、その様な人で無いことを期待しています。

次に多い勉強できない理由は、「勉強方法が解らない」という人です。「応用能力」「問題解決能力」「課題遂行能力」「技術者倫理」さらに「論理的思考力」をどのように文書で表現したら良いのか解らないという人です。ですが、本当に解らないのでしょうか? 解らないという人は、知っている人に教えてもらいに行きましたか? 技術士試験に合格した人は、どのように文書表現するか知っているから合格しています。貴方は、合格した人に教えてもらいに行ったでしょうか? 目の前に知っている人がいるのに教えてもらわない人は、自分ひとりで悩んでムダな時間を過ごしています。プライドが勉強のじゃまをしているのかも知れません。このコラムを読んでいる貴方は、その様な人で無いことを期待しています。

貴方は、勉強が計画通り進んでいますか? まさか計画が無いなどと言わないですね。いまの時期にやるべき事は、「キーワード学習・論文記述・手書き訓練」です。合格論文作成法は、理解できましたか? 7月15日(月・祝)の筆記試験までもうすぐです。貴方には、ムダに悩んでいる時間などありません。いまは、勉強してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

どのようにすれば良いか解らない人は、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: