技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

自分専用の参考書

2019.05.17

【コラム本文】自分専用の参考書

Amazonで参考書を検索すると限りなく多くの本がヒットします。しかし、自分にちょうど良い参考書は、なかなか見つかりません。やむなく、何冊か買ってみても十分な説明が無くて困ることがほとんどです。それは、貴方専用の参考書が無いからです。貴方専用の参考書が無い事に対する対策は、2通りあります。今日は、その方法を説明したいと思います。

【1】自分専用の参考書を作る

自分専用の参考書を自分で作成する事です。その方法が、キーワード学習です。キーワード学習は、試験に出そうなキーワードを見つけて、知識の整理整頓をします。すなわち試験に出る知識の宝庫になります。しかも貴方が必要な知識です。まさに貴方専用の参考書です。この参考書が、効果を表すのは、300個に到達した時です。100個以下では、役に立ちません。ムダな努力になってしまいます。だから、300個を目標に頑張って欲しいのです。

【2】貴方の解らない事を誰かに教えてもらう

どのような難関試験でも合格方法を知っている人は、必ずいます。その合格方法を知っている人に、勉強を教えてもらうのです。勉強を教えてもらう事で、ムダな努力をしなくて済みます。短時間で効率的に勉強する事で、最短合格することが出来ます。例えば貴方は、大学に進学したでしょうか? 大学入学試験は、高校で勉強したことから出題されます。そのため、大学に進学する人は、高校で勉強を教えてもらいます。難関大学に進学したい人は、有名進学校に入学します。それでも勉強不足であれば、予備校で勉強を教えてもらいます。いずれにしても勉強を教えてもらう事が、難関校への近道になります。

さて、貴方は、【1】【2】のどちらでしょうか? どちらにしても、独学での勉強よりも圧倒的に有利となります。ぜひ効率的に勉強して、一発合格を目指してください。

どのようにすれば良いか解らない人は、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。では、一発合格を目指して頑張りましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: