技術士 全部門 完全対応宣言
JESは全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

結果は行動する事で得られる

2019.05.15

【コラム本文】結果は行動する事で得られる

何かをするときにいくつかのアプローチがあります。例えば、理想的な計画を考えて行動する人と大枠を考えて目の前の計画だけシッカリ考えて行動する人です。どちらが良いとは、断定できないのですが、あまり理想的な計画を考えるよりも実行できる計画の方が優れていると考えます。

と言うのは、どのような立派な計画でも行動し無ければ、結果が出ません。その意味では、石橋を叩いても渡らない用心深い人は、ダメです。石橋は、渡らなければ対岸に渡れません。

全ての結果は、行動する事によって得られます。その結果が、成功であれば、継続すれば良いと思います。もし、結果が、失敗であれば、失敗から得られるものを次に生かせば良いと思います。

ビジネスパーソンは、とかく失敗しない事を最優先にしがちです。そのため、行動が遅くなる事や行動するのにチュウチョする人が多くいます。行動し無ければ、結果が得られません。

資格試験においても同様です。何かの理由で勉強し無ければ、合格を勝ち得ることが出来ません。何かの理由とは、勉強の効率や効果などです。効率の良い勉強や効果的な勉強を考えるよりも勉強は、始めることが重要です。

どのようにすれば良いか解らない人は、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。では、一発合格を目指して頑張りましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: