技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

人間は自分の知っている単語で考える

2019.05.12

【コラム本文】人間は自分の知っている単語で考える

人間は、言葉で物事を考えます。例えば貴方が物事を考えるときに、頭の中に浮かぶ言葉は、外国語で無く日本語です。それはなぜかと言うと、自分の知っている言語が、日本語だからです。

さらに言えば、日本語の中でも貴方が知っている単語を使って考えます。貴方が知らない単語を使って考えることが出来ないのです。

これは、試験においても同じです。技術士試験の勉強をするときにJESは、受講生へキーワード学習をやるように勧めています。なぜかと言うと、知っているキーワードで解答を考えるからです。

さてキーワード学習は、何個で合格できるかと言うとJES実績で下記となっています。

0 ~100個:合格できる人は、いません。
100~200個:ごくまれに合格できる人がいますが、極めて少数です。
200~300個:合格できる人が、増えてきます。
300個~  :どのような問題が出ても合格論文を記述できます。

技術士試験の合格を目指す人は、300個超を目指して頑張ってください。

どのように勉強すれば良いか解らない人は、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。どのように勉強すれば良いか、お教えいたします。では、一発合格を目指して頑張りましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: