技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

誰しも自分の都合で考える

2019.05.09

【コラム本文】誰しも自分の都合で考える

人間は、自分の都合の良いように考えます。すなわち「人間は、自分を正しい」と思い込み自分の物差しでしか判断できない」と言えます。

この特性は、人間に必要性な特性なので誰でも持っているのですが、さらに、技術士試験を受験する人のほとんどは、「自分はできる人間」とも思っています。

これらの特性は、うまくかみ合うと技術士試験に合格する大きな力となりますが、かみ合わないと大きなブレーキになります。

ブレーキになる例としては、自分の意見が正しいと思い、周りの意見を聞かない人です。

自分の考えを正しいと思い自信を持つのは、良いのですが、周りの意見を聞かずに成功する人は、極めてまれです。TV番組などで「周りの反対を押し切って成功した」と紹介される立志伝話がありますが、そのような成功例は、TVで紹介されるほど珍しいことだということです。大多数は、失敗するのが普通でTVに紹介されません。失敗するのが、あたりまえのことだからです。

もしあなたの会社の役員などを観察することができたらよく見てください。重要な地位にいる人ほど周りの意見をよく聞きます。(聞いた後でどのような決断をするかは、別の話ですが)

5月からは、筆記試験対策です。もし皆さんも成功(技術士試験に合格)したいのであれば、自信のあることでも意見をよく聞き自分で考えて判断して勉強してください。

もし近くに意見を言ってくれる人がい無ければ、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。どのように勉強すれば良いか、お教えいたします。では、一発合格を目指して頑張りましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: