技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

モチベーションが合否を決める

2019.05.08

【コラム本文】モチベーションが合否を決める

勉強でモチベーションが重要であることを、理解して無い人がいるので説明したいと思います。

モチベーションは、簡単に合格できる試験では、不要です。簡単に合格できる試験では、勉強せずとも合格できる場合があります。あるいは、簡単な試験では、勉強に苦労しません。なので、簡単な試験では、モチベーションが不要です。

しかし、難関試験では、ダメです。しかし、難関試験では、非常に重要になってきます。難関試験では、長時間の勉強が必要です。情報を集めるのにも苦労します。長時間の勉強や、苦労を乗り越えるには、モチベーションが重要となります。

例えば、貴方の自宅が火事になったとします。自宅には、大事な家具などがあります。残念ですが、火事では、家具より自分の命の方が重要です。逃げるしかありません。ですが、家の中に貴方の大切な人が閉じ込められていたらどうでしょうか? 例えば、貴方の両親です。あるいは、貴方のお子さんです。貴方にとって大切な人が、火事になった自宅に閉じ込められていたら、貴方は、助け出そうとするはずです。たとえ火の中に飛び込んでも助け出そうとするはずです。

勉強も同じです。例えば、残業で夜の23時に帰宅したとします。モチベーションが低ければ、『これから食事をしてお風呂に入る。今日の勉強は、諦めよう』となります。ですが、モチベーションが高ければ、違います。モチベーションの高い人は、『食事をしながら参考書が読める。お風呂も音声教材を自分で作れば勉強できる』となります。すなわち、難関試験では、モチベーションが重要になるのです。

貴方は、モチベーションの高い人ですか? それとも、低い人ですか?

もし毎日勉強の続かない人は、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。モチベーションの高い人達が一緒に勉強しています。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: