技術士 全部門 完全対応宣言
JESは全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

不満を言う人は不合格

2019.04.08

【お知らせ】2019年度の技術士セミナーで全部門の受付を終了

3/22(金)で、2019年度の技術士セミナーで全部門の受付を終了いたします。多数の応募をありがとうございました。

【コラム本文】不満を言う人は不合格

時々ですが、常に不満を言う人がいます。『〇〇が問題だ』『〇〇が不備だ』『〇〇が不足している』などです。多くの場合、これらの不満を言う人は、成功しません。理由は、不満を自分で解決でき無いからです。たとえ不満が正当な理由であっても同様です。

例えば、『仕事が忙しくて勉強でき無い』です。事実として仕事が忙しいのかもしれません。ですが、誰もが貴方を忙しいと認めたとしても、勉強し無ければ、不合格です。あるいは、貴方を指導してくれる人が、『適切に指導してくれない』と不満を述べたとしても不満を述べるだけ時間の無駄です。

むしろ合格する人は、不満を言いません。合格する人は、プラス思考です。例えば、『仕事は忙しいが、隙間時間で勉強できる』や『指導を理解できるようにもっと勉強しよう』などと考えます。

すなわち、不満を言う人は、現状が改善されるのを待つ人です。ですが、不満を言わない人は、現状を自分で改善する人です。どちらが合格できる人かは、明白です。

このコラムを読んでいる貴方も今年の試験に合格したいのであれば、不満を言わずに現状を自分で改善できる人になって下さい。

もしどのように改善すれば良いか解ら無い人は、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【技術士参考書】カスタマーレビューに投稿した人 に『受験申込書及び業務経歴票』記載例を無料配布

「合格する技術論文の書き方」が、多くの人に読んで頂き好評です。感謝を込めて『受験申込書及び業務経歴票』の記載例を無料でプレゼントしたいと思います。

書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人に『受験申込書及び業務経歴票』の記載例をプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「受験申込書及び業務経歴票を希望」と連絡いただければ、返信で『受験申込書及び業務経歴票』をお送りします。『受験申込書及び業務経歴票』を受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、下記<応募要領など>をお知らせ下さい。『受験申込書及び業務経歴票』は、下記受験部門を準備しています。

<準備している受験部門>01機械部門、04電気電子部門、05化学部門、07金属部門、09_02建設部門(項構造及びコンクリート)、09_07建設部門(道路)、09_10建設部門(施工計画、施工設備及び積算)、10上下水道部門、11衛生工学部門、12農業部門、13森林部門、14水産部門、15経営工学部門、16情報工学部門、17応用理学部門、19環境部門、20原子力放射線部門、21総合技術監理部門

<応募要領など>
_★件名:『受験申込書及び業務経歴票』希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: