技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

一夜にして成功する

2019.04.07

【お知らせ】2019年度の技術士セミナーで全部門の受付を終了

3/22(金)で、2019年度の技術士セミナーで全部門の受付を終了いたします。多数の応募をありがとうございました。

【コラム本文】一夜にして成功する

貴方の周りに何かに成功した人会社がを知っている思います。すぐ近くの人でなくでも知っていると思います。例えば「テニス選手の大阪なおみ」や最近町でよく見かける「いきなりステーキ」などです。貴方がこれらの成功を見ると、一夜にして成功したと思うかもしれません。確かに大阪なおみは、大きな試合で優勝していきなり脚光を浴びました。また、いきなりステーキは、最近町でよく見かけるようになった人気店です。どちらも一夜にして成功したように見えます。

ですが違います。大阪なおみは、3歳の時からテニスを始めて現在21歳になるまで18年間頑張っています。また、いきなりステーキの社長は、1960年に18歳で料理の世界に飛び込んでから現在まで59年間頑張って成功しています。すなわち一夜にして成功するには、何十年も準備が必要なのです。私たちは、成功者の結果だけに注目しますが、成功と言う結果を出すためには、何年も努力が必要なのです。

資格試験も同様です。資格試験は、合格発表の日に一夜にして合格者になります。周りの人は、合格者が、一夜にして合格したという結果しか知りません。ですが、合格者は、毎日何時間も勉強を続けて数年間で合格にたどり着いたのです。あるいは、最短で合格する人でも1年間勉強を続けているのです。

貴方も今年の技術士試験に一夜にして合格したいのであれば、毎日勉強する事が必要です。そうすれば、貴方は、一夜にして合格者となる事が出来ます。もしどのように勉強すれば良いか解ら無い人は、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【技術士参考書】カスタマーレビューに投稿した人 に『受験申込書及び業務経歴票』記載例を無料配布

「合格する技術論文の書き方」が、多くの人に読んで頂き好評です。感謝を込めて『受験申込書及び業務経歴票』の記載例を無料でプレゼントしたいと思います。

書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人に『受験申込書及び業務経歴票』の記載例をプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「受験申込書及び業務経歴票を希望」と連絡いただければ、返信で『受験申込書及び業務経歴票』をお送りします。『受験申込書及び業務経歴票』を受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、下記<応募要領など>をお知らせ下さい。『受験申込書及び業務経歴票』は、下記受験部門を準備しています。

<準備している受験部門>01機械部門、04電気電子部門、05化学部門、07金属部門、09_02建設部門(項構造及びコンクリート)、09_07建設部門(道路)、09_10建設部門(施工計画、施工設備及び積算)、10上下水道部門、11衛生工学部門、12農業部門、13森林部門、14水産部門、15経営工学部門、16情報工学部門、17応用理学部門、19環境部門、20原子力放射線部門、21総合技術監理部門

<応募要領など>
_★件名:『受験申込書及び業務経歴票』希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: