技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格するために、資格取得者にふさわしい人財になるのが試験対策

2011.01.26

試験センター試験を実施する目的は、資格取得者にふさわしい人財をより多く合格者として認めるために実施します。そのために試験センターは、より多くの合格者を出したいと思っています。これは、作問委員も同様に考えていることです。そのために、試験関係者は、まず合格させることを前提で試験実施を進めます。(合格させないのが目的であれば、試験を実施しないはずです)

ここで重要なのは、「資格取得者にふさわしい人財」の部分です。すなわち「合格するために、資格取得者にふさわしい人財になる」のが試験対策になります。

この「資格取得者にふさわしい人財」とは、技術士法第二条に記述されています。さらに技術士法第二条に適合した人財かどうかを確認するための評価基準が発表されています。

これから受験される人は、これらの情報をもとに「自分自身の能力を評価し」技術士法第二条に適合した人財になっていただければと思います。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。