技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

勉強が始められ無い人

2019.03.12

【お知らせ】セミナー申込の受付再開勉強遅れ挽回セミナーの案内

【1】JES技術士合格セミナー(←ここをクリック)の受付を再開しました。ただし、人数限定での受付です。部門によっては、定員オーバーになれば2~3日中に〆切る場合があります。例えば、総合技術監理部門は、現在お断りしています。ご承知おきください。今から申し込む人は、3/23(土)に実施する予定の勉強遅れ挽回セミナーに参加できます。勉強遅れ挽回セミナーは、JESで2月に実施したセミナーと同じ内容を実施します。すでに先行して勉強している人に追いつきたい人は、参加してください。勉強遅れを挽回する最後のチャンスです。なお現在の参加日は、建設部門も含めてすべて2組での参加となります。

【2】それから、3/17(日)に無料セミナーを実施します。新・試験制度の注意点などを解説する予定です。参加したい人は、無料セミナー(←ここをクリック)から申し込んでください。なお、すでに有料セミナーに参加している人や3/23(土)の勉強遅れ挽回セミナーから有料セミナーに参加予定の人は、参加不要です。

【コラム本文】勉強が始められ無い

今日は、勉強が始められ無い人について書いてみます。

勉強を始められ無い人は、『勉強をしたいのだけれど、他の事に時間を取られて勉強する時間が無い』という事だと思います。他の事とは、上司から指示のあった業務・客先からの依頼業務・会議資料の作成・などや家族との約束や生活に必要な事だと思います。

1日が24時間でなく48時間や72時間に増やせるのであれば、これらの事を終わらせてから勉強できるかもしれません。ですが、これらの事を終わらせてから勉強しようと考えたのでは、永遠に勉強できません。なぜなら、これらの事を24時間に割り振っても終わらないほど多数の事があるからです。そして毎日やるべき事が終わらずに、勉強もでき無いで1日が終わるのです。翌日は、残っている事と新しく発生した事に追われて勉強でき無いのです。

そのような貴方がやるべき対策は、1日に必ずやる事を3つ決めて、まず3つについて24時間から時間配分します。そし残った時間から、その日その日にやるべき事を優先順位付けして処理していくのです。そうしなければ、永遠に勉強を始める事などできません。

なぜなら、今日勉強し無くても明日困ることが無いので勉強は、優先順位が低く後回しにされるのです。仕事は、今日やら無ければ明日困るので優先的に実施されるのです。

今年の技術士試験に合格したい人は、毎日勉強を必ずやる事にして24時間の何時間かを割り振って1日を活動してください。そうすれば、貴方は、勉強が始められる人になります。

もし何を勉強して良いか解ら無い人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【技術士参考書】カスタマーレビューに投稿した人 に『受験申込書及び業務経歴票』記載例を無料配布

「合格する技術論文の書き方」が、多くの人に読んで頂き好評です。感謝を込めて『受験申込書及び業務経歴票』の記載例を無料でプレゼントしたいと思います。

書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人に『受験申込書及び業務経歴票』の記載例をプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「受験申込書及び業務経歴票を希望」と連絡いただければ、返信で『受験申込書及び業務経歴票』をお送りします。『受験申込書及び業務経歴票』を受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、下記<応募要領など>をお知らせ下さい。『受験申込書及び業務経歴票』は、下記受験部門を準備しています。

<準備している受験部門>01機械部門、04電気電子部門、05化学部門、07金属部門、09_02建設部門(項構造及びコンクリート)、09_07建設部門(道路)、09_10建設部門(施工計画、施工設備及び積算)、10上下水道部門、11衛生工学部門、12農業部門、13森林部門、14水産部門、15経営工学部門、16情報工学部門、17応用理学部門、19環境部門、20原子力放射線部門、21総合技術監理部門

<応募要領など>
_★件名:『受験申込書及び業務経歴票』希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: