技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

フラシーボ効果

2019.02.08

【お知らせ】〆切りました。

本日2/8(金)でJESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)を〆切りました。本日2/8(金)以降でセミナーを申込んで頂いても2/10(日)と2/16(土)のセミナーに教材や担当講師が間に合わないためです。2019年は、多数の申込みをありがとうございました。本日以降は、申込んで頂いた人の全員の合格を目指して、全力支援したいと考えています。ありがとうございました。

なお、途中キャンセルが発生した場合は、追加募集をするかもしれません。3月10日(日)ころまでは、注目ください。

【コラム本文】フラシーボ効果

フラシーボ効果と言うのを知っているだろうか? フラシーボ効果とは、偽薬を渡しても「良い薬なので効きますよ」と言って渡すと薬として効果が出る事のある現象です。

これは、人間の出す結果が、心の持ち方によって左右されるからです。これは、薬だけでなく運動や頭脳労働においても同じです。例えば、テニスの錦織選手です。テニスの錦織選手が今のように活躍する前は、相手選手を見て『こんなすごい選手と試合ができるんだ。嬉しい』と思いながら試合をしていたそうです。それが、マイケル・チャン(コーチ)から『相手選手を見て、勝つのはお前じゃない。俺だ。と思って試合しろ』と指導されてから快進撃が始まりました。

チェス・将棋・囲碁や仕事などの頭脳労働においても『自分には実力がある』『勝きで勝負する』のでなければ、良い結果が出ません。

試験においても同様です。例えば、大学入試や資格試験など、自信をもって受験する人「ムリだ」と考えて受験する人で結果が違うのは、周知の事実です。

さて、貴方です。技術士試験に挑戦している貴方も自信をもって受験してほしいと思います。ただし、自信の持ち方です。『自分は、やればできる』と思う事です。言外の意味は、やなら無ければできない』と言う意味です。事実として残念な結果になった人は、『仕事が忙しくて勉強できませんでした』と言い訳をします。仕事が忙しいはよくある言い訳ですが、勉強し無かったのは事実です。

JESにおいても勉強せずに合格できた人は、過去に見たことがありません。合格した人は、全員勉強しています。勉強しても合否の出る違いは、効率的に勉強するかどうかだけです。

このコラムを読んでいる貴方も、『自分は、やればできる』と思って、効率的に勉強して、一発合格を果たしてください。効率的に勉強するJESです。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から重要キーワード希望と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: