技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

行動するだけで上位2.5%に入れる

2019.02.05

【お知らせ】2/10(日)セミナーの案内を出しました

2/10(日)に実施するセミナーの案内を出しました。参加予定の人は、届きましたでしょうか? 3名ほどE-mailのエラーが返ってきました。もし届いて無い人は、info@ejes.jp(←半角にして下さい)まで連絡をください。

【コラム本文】行動するだけで上位2.5%に入れる

人間は、新しい事に挑戦するのが苦手です。貴方の周りの人を見て分かると思います。貴方の周りの人は、新しい試みの時に立ち止まり、ときにはチュウチョして挑戦を止めると思います。新製品などが出た時もすぐに飛びつくのは、イノベータ理論によると全体の2.5%だそうです。すなわち人間は、急激な変化を嫌いゆっくした安定を好みます。

その証拠に、『昔は良かった』と新しい変化を嫌い過去を回想する人が非常に多いです。これは、成功を夢見る人には、好都合です。なぜなら、貴方が新しい事に挑戦する人になれば、ただそれだけで2.5%の中に入れることになります。2.5%は、100人に2~3人という事です。学校の成績で考えてもらえば2.5%が、どれだけすごい事か理解できると思います。

例えば、かつてのビル・ゲイツマイク・ザッカーバーグスティーブ・ジョブズがそうでした。彼らは、普通の人より頭が良かったかもしれませんが、どんな人よりも飛びぬけて頭が良かったわけでありません。Windowsの基礎となったMS-DOSは、ビル・ゲイツの開発で無く別の人の開発したプログラムです。マイク・ザッカーバーグのFacebookは、誰もが考えつく交流サイトです。そして、スティーブ・ジョブズは、既存技術「電話+カメラ+パソコン」の合体でiPhoneを作りました。3人全員が、大学中退です。

彼らのすごい所は、考えついた事を実行したところにあります。彼らと同じ事を考えた人は、何人もいたと思います。ですが、実行したのは、世界でただ1人なのです。彼らは、考えを実行したから成功したのです。

資格試験の合格を目指す貴方も同様です。「こうすれば合格する」と分かっても行動して無い事があるはずです。誰かに教えてもらう、セミナーに参加する、など、方法があるはずです。そして、それを実行した少数の人が、1回の受験で合格をはたしているのです。

貴方は、今まで何回受験しましたか? もし数年前の始めて受験するときに、考えつくことを実行していれば、その時に合格していました。そして、今頃は、資格を取得して活躍していました。ですが、まだ遅くありません。貴方が今考えつくことを実行しましょう。そして、一発合格して2.5%の仲間に入りましょう。

もし貴方の近くに相談する人がい無ければ、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。JESが、貴方の合格に全力支援します。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から重要キーワード希望と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: