技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

人生は時間でできている

2019.02.01

【コラム本文】人生は時間でできている

受験生の中に『どんな手段を使っても今年で必ず合格する』という気構えの少ない人がいます。例えば、独学にこだわって誰にも教えてもらわずに勉強する人、セミナーに参加する費用を節約して独学で勉強する人、目の前の仕事が忙しいと言って勉強から逃げている人です。

1回の受験で合格できるのであれば、どの様な気構えでも良いのですが、もし複数回の受験になるのであれば、考え直してください。

人生は、それほど長くありません。多くの人は、自分の自由にできるお金を少なく感じるのに対して、時間は無限にあると考えます。勘違いです。

お金は、働くことで無限に手に入ります。ですが、時間は、生まれた瞬間からカウントダウンが始まっています。お金に限界が無いのに対して、時間には限界があります。(お金は無限、時間は有限)

複数回の受験であっても最大で3回までです。3回目の受験で合格でき無いのであれば、今の方法では永遠に不合格と考えて下さい。勉強時間を増やしてもムダです。勉強方法を間違えています。

1回目:勉強方法が解らず残念な結果になったかも
2回目:体調不良など何かトラブルで残念な結果になったかも
3回目:ここで合格でき無ければ、永遠に不合格です

人生は、時間の積み重ねでできています。1時間1時間が、貴方の命の断片なのです。時間を無駄にするという事は、命を無駄にすることと同じです。会議に遅刻して待たされると怒り出す人がいます。それは、待たされた人の命の時間を無駄にしたからです。

貴方が、今年の試験で合格を目指すのであれば、どのような手段を使ってでも最短合格・一発合格を目指してください。お金は再取得できますが、人生はカウントダウンだけだからです。

もし最短合格・一発合格の方法が解ら無い人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。貴方の担当講師が、貴方にとって最適な勉強方法をお教えします。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から重要キーワード希望と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: