技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

自分は正しい

2019.01.21

【お知らせ】1月27日(日)が、有料セミナーに間に合う最後の無料セミナーです。

1月27日(日)に無料セミナーを予定しています。この無料セミナーは、2月10日(日)から開始する有料セミナーに間に合うギリギリです。参加希望者は、無料セミナー(←ここをクリック)から申込みください。

【コラム本文】自分は正しい

貴方は誰かの行為を見て『間違ったやり方をしている』と思った事があると思います。何故ならば、貴方の判断基準に照らして違うやり方だからです。ですが、実施している本人にとっては、本人の判断基準に従って実施しているので本人にとっては、正しいのです。

別の言い方をすると、『間違っている』と考えて実施している人などいません。全員が、『自分は正しい』と考えて実施しています。

同じ事が、勉強についても当てはまります。『自分の勉強方法は、正しい』と考えて勉強しています。特に大学の入学試験や他の資格試験で成果を出している人は、『このやり方で成功したのだから自分の勉強方法で良い』と考えます。

ですが、努力しても成果の出ない理由の多くが、この『自分は正しい』です。『自分は正しい』と思ってしまうと他の考えを受け入れることができません。これが、大学の入学試験や他の資格試験であれば、問題になりません。何故なら参考書や問題集に暗記すべき正解が書いてあるからです。例えば、『問:水の化学式は?』に対してCO2と間違って暗記していても参考書に『答:H20です』と書いてあるので自分で修正できます。

しかし、技術士試験は、参考書や問題集に正解が記述されていません。そのため、自分で修正できないのです。そして、『自分は正しい』と考えている人は、自分の間違いを修正できないのです。このような自分の間違いを修正する方法は、誰かに『間違っていますよ』と指摘してもらい、積極的に自分と違う考えを取り入れることです。参考にして下さい。

もし、貴方の近くに指摘してくれる人がい無ければ、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から重要キーワード希望と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: