技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

クイズ王は技術士試験に合格するか?

2019.01.09

【お知らせ】午前は〆切りました。

1月13日(日)に無料セミナーを予定しています。申込者が順調で、午前がほぼ満席になりました。そのため、少し余裕をもって、午前を〆切といたしました。今後は、事情のある人以外、午後のセミナーに申込みください。午後は、まだ空席がありますので、安心してください。

どうしても午前しか参加でき無い人は、info@ejes.jp(←半角にして下さい)へ直接連絡ください。数名の追加申込みは、可能です。

なお、有料セミナーでどのように勉強しているかの見学会実施します。参加希望者は、無料セミナー(←ここをクリック)から申込みください。

【コラム本文】クイズ王は技術士試験に合格するか?

みなさんは、TVのクイズ番組を視ることがあると思います。見たこともない難解な漢字の読みをこともなげに解答したり、書き出したりするクイズ番組です。

インテリ芸能人・高学歴アナウンサーなどとして多くの人が参加しています。

皆さんは、あのように何でも解答できる才能ある人が、技術の勉強をしたら技術士に簡単に合格すると思いますか?

私は、声を大きく「否」と言います。

もちろんあれだけの才能です。努力をしたら合格する人もいるかもしれません。ですが、クイズ番組で発揮している才能は、技術士に求められている能力と異質のものです。

技術士試験で求められているのは、知識でありません。求められているのは、知恵です。

クイズ番組で発揮されている能力は、知識です。漢和辞典や百科事典が脳内にあるようなイメージです。

技術士に求められているのは、知識と知識を結びつけた具体性ある知恵です。膨大な知識が有っても技術士試験は、合格できません。知識量が、合否を決めているのでありません。ベテランであれば当然持っているべき程度の知識と知識を結びつけた、具体性ある知恵が技術士試験で問われているのです。この知恵が、応用能力です。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: