技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

お勧めは一発合格

2019.01.03

【お知らせ】1月13日(日)無料セミナーを実施

1月13日(日)に無料セミナーを実施します。また、有料セミナーでどのように勉強しているかの見学会も実施します。もしよかったら、無料セミナー(←ここをクリック)に参加してください。

【コラム本文】見栄を張るより、お勧めは一発合格

自分に自信の無い人ほど、独学にこだわります。

資格試験の合格支援をしていると、ときどき『独学で合格しました』と自分から話す人がいます。『それはすごいですね。苦労されたでしょう』と言うと『いや~ぁ、それほどでもないです。あまり勉強し無かったのですが、たまたま受験したら、合格しました』と言う人が多いです。そして、さらに聞いてみると、(ほんとうは苦労して)2度3度と受験しての合格の人が多いです。

私がその時思うのは、『2度3度と受験するのだったら、誰かに勉強を教えてもらって1回の受験で合格したほうが良いのに』という事です。『独学で、たまたま受験したら、合格しました』と言いたいために苦労してでも独学で勉強する人が多いです。

ですが、活躍する年齢(30歳代?40歳代?50歳代?)を過ぎてから、資格を取得しても意味がありません。資格を取得する年齢は、活躍する年齢から逆算して、その前に合格すべきです。

このコラムを読んでいる貴方は活躍する年齢を決めて、その前に資格取得する事をお勧めします。独学にこだわって合格を2年や3年と先延ばしにしてはいけません。教えてもらって、一発合格を目指しましょう。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: