技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

いきなり成果は出ない

2018.12.06

【お知らせ】年内の教材発送年末年始の業務について

【1】年内の教材発送:JESの年内教材発送は12月20日(木)までの申込みで〆切といたします。12月21日(金)以降で申込みの人の教材発送は、場合によって新年(1月7日(月))からの発送になる可能性が有ります。ご承知いただければと思います。

【2】JESの年末年始の業務について:JESの年末の業務は12月26日(水)までといたします。電話受付やメール受付は、12月26日(水)12:00までといたします。また、新年の業務開始は、1月7日(月)からといたします。12月27日(木)~1月6日(日)につきましては、休業とさせていただきます。ご承知いただければと思います。

【コラム本文】いきなり成果は出ない

勉強を始めると結果が出なくて悩む人がいます。ですが、はじめのうちに結果が出ないのは、当然です。例えば、ピアノがうまく弾けるようになりたいとします。いきなりショパンなどの名曲を弾けるように練習するでしょうか? まずは、ドレミファなどの鍵盤の位置を覚えます。そして、指の動かし方を覚えます。つぎに練習曲を始めると思います。名曲が弾けるようになるのは、まだまだ先です。

ですが、勉強になると途端に違います。勉強してしばらくすると、成果を求めます。なぜ結果が出ないかを悩み考えます。しかし、ピアノの例のようにいきなり結果が出ないのは、当然なのです。成果を出すためには、何を勉強するかの順番時間が必要です。

成果(=試験の合格)を出すために12月の今現在は、業務棚卸の準備です。業務棚卸をやらずに成果を出すことなどできません。そのためには、業務棚卸に必要な何を準備するか十分考えて下さい。

年末年始の連休で業務棚卸をするために、12月中旬までに必要データをそろえてください。

では、最速合格テニックで、最短合格を目指しましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: