技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

一発合格を目指す人は、やるべきことを理解してから勉強しましょう。

2011.01.09

あなたは、技術士試験の難易度をどのように思いますか?

私は、難しい試験ですが「見方によっては簡単な試験」と思います。

矛盾しているようですが、次の意味です。

1、どのようにすれば合格するかが解らないと、難易度が高い資格である。

2、やるべきことが理解できれば、簡単に合格できる資格である。

これが私が、「自分自身で試験に挑戦して、さらに、受験指導して」の実感です。

また受講生が、1回の受験で合格していくのを見ての感想です。

技術士試験に合格するためにやるべきことは、誰でもできることばかりです。それほど難しいことをしなくても合格できます。

ですが、合格できないで何度も受験している人がいます。何度も受験している人は、合格のためにやるべきことを理解できてないから不合格なのです。

もしあなたが、複数回受験しているのであれば、勉強を始める前に「何をすべきか」理解してから勉強することを強くお勧めします。やるべきことを理解せずに前年と同じ勉強を継続しても不合格です。

また、一発合格を目指す人は、「まず指導者と何をやるべきか納得するまでディスカッションしてから勉強すること」をお勧めします。

では一年間合格するまで頑張りましょう。