技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

720文字の詳細業務

2018.12.02

【コラム本文】720文字の詳細業務

ついに12月です。貴方は、予定通り勉強が進んでいますか? もし勉強が遅れているのであれば、年末年始の連休で挽回してください。

挽回するためには、準備も必要です。『忙しくて準備できない』と言う人は、一生準備できません。貴方を忙しくしているのは、上司や誰かからの頼まれ仕事ですか? もし頼まれ仕事であれば、貴方にとって優先事項で無い事に振り回されている事になります。貴方にとって優先事項は、貴方の能力を伸ばすことです。頼まれ仕事は、極力早く済ませましょう。

さて、現在は、毎日2個のキーワード学習をしていると思います。年末年始の連休で実施してほしいのは、業務棚卸です。業務棚卸は、入社年月から現在までを行ってください。特に最近の10年間を詳細に行ってください。口頭試験では、最近の10年間について詳細に質問される場合があります。

また、720文字の詳細業務も最近の10年間から選択するのが普通です。もちろん、10年以上前の業務を720文字の詳細業務としても良いのですが、10年以上前の業務を選ぶ場合、試験官の納得できる理由が必要です。

また、720文字の詳細業務は、技術士にふさわしい成果が必要です。どのような成果があったかをデータで調べてください。

年内にやるべき事が多数あります。

頑張ってください。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: