技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

3回以内で合格する

2018.12.01

【お知らせ】12月2日(日)に無料セミナーを実施します。

12月2日(日)に無料セミナーを実施します。このセミナーは、年内最後の無料セミナーです。年末年始の連休で実施すべき業務棚卸などを説明します。もし良かったら参加してください。参加したい人は、下記のバナーをクリックして申し込んでください。

【コラム本文】3回以内で合格する

今日は、どんなに難解な試験でも3回目の受験で合格しない人は、合格まで時間が、長くかかる理由を説明したいともいます。

まず1回目の受験で合格できない事は、あります。1回目の不合格の原因は、勉強不足です。多くの人は、どれだけ勉強すれば合格できるか理解できないで勉強しています。特に独学の人は、全員です。そのため不合格になるのです。勉強不足を対策するには、勉強する環境づくりをすることです。どこまで勉強すれば良いか、合格した人を参考に目標を設定するのがお勧めです。

2回目の受験で合格しない人は、勉強方法を間違えています。2年間勉強して勉強不足と言う事は、ありません。充分勉強しても不合格という事は、勉強方法に問題があります。勉強方法を変えて受験する事です。技術士試験では、何が求められているかを研究してください。例えば、論文試験とは、何を求めているのかを知ることです。

さらに3回目の受験でも不合格の人は、合格まで7年間~10年間以上の時間がかかると覚悟してください。3回受験しても不合格という事は、何をやれば合格できるか理解できて無いことになります。その場合は、気づいた方法を毎年やってみるしかありません。この場合は、合格までに長い時間がかかります。対策としては、誰かに勉強方法を教えてもらうのが良いです。正しい勉強を誰かに教えてもらえば、数年で合格できます。教えてもらわない人は、7年間~10年間以上の時間がかかると覚悟してください。

お勧めは、3回以内の受験で合格する事です。そのためには、勉強不足や勉強方法の間違いをなくす事です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: