技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

キーワード学習を急いでください

2018.11.27

【お知らせ】12月2日(日)に無料セミナーを実施します。

12月2日(日)に無料セミナーを実施します。このセミナーは、年内最後の無料セミナーです。もし良い有ったら、参加してください。参加したい人は、下記のバナーをクリックして申し込んでください。

【コラム本文】キーワード学習を急いでください

きょうは、来年受験する人に向けて書いてみます。

来年受験する人は、筆記試験の準備を始めていますでしょうか?

いつ始めるかは人それぞれですが、初めて受験の人複数回(3回以上)受験の人は、もう始めたほうが良いと思います。

JESでは、キーワード300個超えを目標にしています。初めて受験する人は、キーワードのたくわえが無いので筆記試験までに間に合わせるためにすぐに始めましょう。

また、複数回(3回以上)受験している人は、キーワード学習を正しく行って無いと思います。至急やり方を確認して筆記試験までに間に合わせましょう

キーワードの目安は、下記になります。

0~100個:合格するのは難しいです。

100~200個:合格の可能性が出てきました。もう少し頑張りましょう。

200~300個:合格の可能性が高いです。上手くすれば合格できるかもしれません。

300個~:合格の可能性がかなり高いです。自信を持って頑張りましょう。

この個数は、私が受験したときの経験です。私がキーワードを300個以上学習したときは、本番で試験問題のどの問題でも解答できる気がしました。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: