技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

12月2日(日)に無料セミナーを実施します。

2018.11.26

12月2日(日)無料セミナーを実施します。

今回は、年内最後の無料セミナーです。このセミナーをキッカケにして冬休みの勉強計画を作ってください。なぜかと言うと、4月に『受験申込書及び業務経歴票』を提出します。そのための業務棚卸のできる連休が、冬休みだからです。

冬休みに業務棚卸をするには、その前にデータ集めが必要です。貴方の過去の業務計画書やその実績表などを集めてください。できるだけ定量的に業務棚卸をしてほしいので、グラフ図面などを集めてください。

さらにどのような成果が出たかも時間軸でわかる資料を集めてください。例えば、1か月目・2ヵ月目などの効果実績です。さらに今後の評価などもわかるものを集めてください。

『それほど書くことが無い』という人がいますが、そのように言う人は、特に業務棚卸をして下さい。自分の業績は、『自分ができることだから』と低い評価をしがちです。シッカリと業務棚卸をすれば、周りが正しい評価をしてくれます。

12月2日(日)に無料セミナー(←ここをクリック)では、業務棚卸の参考になる小冊子を配布します。冬休みの準備を始めてください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。