技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

勉強方法を新試験制度に対応した人が

2018.11.14

【お知らせ】模擬口頭試験(Dコース)

11/25(日)に実施予定の模擬口頭試験(Dコース)の申込み人数が、11/13(月)10:00現在で7割になっております。

●11月25日(日) 09:10~16:50 7割
●12月09日(日) 09:10~16:50 余裕があります

早い参加で準備をすることが、余裕を持って勉強できます。模擬口頭試験(Dコース)(←ここをクリック)に申込まれる人は、下記バナーからお願いします。

【コラム本文】勉強方法を新試験制度に対応した人が

今日は、技術士試験で、残念な結果になった人に向けて書いてみます。

来年の受験準備はできているでしょうか? 来年は、コンピテンシーごとに評価されると考えて下さい。そこで、勉強もコンピテンシーを考えて進める必要があります。

例えば、「このキーワードは、必須科目で出題された時に技術者倫理をどのように記述するか」などです。選択科目においても同様にコンピテンシーごとに考えて下さい。そうすることが、効率的な勉強になります。

さらに選択科目の変更があった受験部門は、変更内容に合わせて勉強する必要があります。変更したという事は、試験官が、変更したいと考えている事になります。試験官がどのように変更したいと考えているかを考慮して勉強して下さい。

来年は、新試験制度に対応した人が、合格できます。旧試験制度の勉強方法で受験した人は、不合格です。そして、チャンスは、来年の受験が最初で最後です。再来年になれば、新試験制度は、周知されたとしてまた厳しい採点基準となります。

もし、どのように勉強すれば良いか知りたい人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: