技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験に最短で合格する「良い計画・良い指導者・良い練習」がある。

2011.01.03

技術士試験は、マラソンや駅伝と非常に似ています。

マラソンや駅伝は、ゴールがあります。技術士試験にも合格というゴールがあります。

どのような名選手(受験生)でも合格というゴールの方向を間違えると永遠に合格できません

まず合格の方向を見定めて、その合格するまでの計画を事前に考えます。

合格までの計画を立てますが、途中で山があり谷があります。勉強が進まない時もあると思います。合格までは、平坦で無いのが普通です。

合格まで頑張るのは、ランナーである受験生ですが、指導者の存在も重要です。

マラソンや駅伝では、指導者不在のチームなどありません。

指導者に従った練習(勉強)も必要です。効率的な勉強を無しには、合格はできません。

良い計画・良い指導者・良い練習がマッチして最短で合格にたどり着きます。

皆さんは、技術士試験を最短で合格しましょう。