技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

ダニング・クルーガー効果

2018.10.04
【お知らせ】無料セミナーのご案内。

10月20日(土)に東京で無料セミナーを開催します。10月7日(日)の第一次試験を受験された人もぜひ参加して頂ければと思います。特に今回は、第一次試験受験の結果に自信のある人を対象にした内容にする予定です。第一次試験の合格者が、第二次試験で一発合格を目指すには、どのようにすべきかを説明したいと思います。参加を希望される人は、無料セミナー(←ここをクリック)から申込みください。

【コラム本文】ダニング・クルーガー効果

ダニング・クルーガー効果とは、ダニングとクルーガーが、発見した心理学の効果です。どのような効果かと言うと、例えば、貴方の近くで能力が無いのに自信たっぷりな人がいると思います。そのような効果です。

間違いの有無を理解するには、能力が必要です。能力の無い人は、自分自身の欠点に気づきません。そのため、能力の無い人は、自信を持つのです。

逆に能力の有る人は、自分の問題に気づきます。すなわち、能力の有る人は、自分に問題の有る事を理解しいているのです。

以上から、能力の無い人の方が、能力の有る人よりも自信を持っている事があります。

そして問題なのは、自信を持っている人の多くが、自分の能力の無い事を理解できて無い事です。もちろん、周りの人の能力の有無も正しく理解できていません。よってますます自信を持つのです。

ダニング・クルーガー効果を防ぐには、常に周りの声に耳を傾けることです。周りの声に耳を傾けることで常に知識を取り入れることです。何かを成し遂げた人が、周りの意見をよく聞くのは、そのためです。

貴方も自分の能力を正しく理解して、自分の能力を伸ばしたいのであれば、周りの意見をよく聞くことです。正しい判断が、技術士試験の合格に近づきます。もし意見を聞く人が近くにいない場合は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: