技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

採点項目に合わせたキーワード学習

2018.10.02
【お知らせ】無料セミナーのご案内。

10月20日(土)に東京で無料セミナーを開催します。10月7日(日)の第一次試験を受験された人もぜひ参加して頂ければと思います。特に今回は、第一次試験受験の結果に自信のある人を対象にした内容にする予定です。第一次試験の合格者が、第二次試験で一発合格を目指すには、どのようにすべきかを説明したいと思います。参加を希望される人は、無料セミナー(←ここをクリック)から申込みください。

【コラム本文】採点項目に合わせたキーワード学習

技術士試験で試験制度に対応して勉強しているでしょうか? キーワード学習も新・試験制度を意識して勉強すると効率的です。

どのようにするかと言うと採点項目に合わせた情報を集めるという事です。採点項目は、公表されています。しばらくは、採点項目を箇条書きにするのも方法です。箇条書きにすれば、漏れが無くなります。

十分注意すべきなのが、『このキーワードには、この項目が無い』と思い込むことです。多くの場合、知らない事を、無いと思う人が多いです。そのため、書き込めない事は、勉強不足だからと思ってください。

いまの時期は、1日2個のキーワード学習です。スピードが重要です。

もしどの様にやれば良いか解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。効率的なやり方をお教えいたします。

では、最速合格テクニックて、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: