技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

正解よりも共感の得られる解答

2018.09.25

【お知らせ】無料セミナーのご案内。

10月20日(土)に東京で無料セミナーを開催します。10月7日(日)の第一次試験を受験された人もぜひ参加して頂ければと思います。特に今回は、第一次試験受験の結果に自信のある人を対象にした内容にする予定です。第一次試験の合格者が、第二次試験で一発合格を目指すには、どのようにすべきかを説明したいと思います。参加を希望される人は、無料セミナー(←ここをクリック)から申込みください。

【コラム本文】正解よりも共感の得られる解答を書く。

今日は、技術士試験で正解を書いて合格しようと考えているかもしれません。ですが、その勉強方法では、合格までに数年を要するかもしれません。

なぜなら、技術士試験は、正解の無い問題を解答するからです。そのため、正解を求めて勉強するのは、時間がかかります。人によって正解が違うので誰かに解答を聞くたびに訂正をするからです。永遠に正解にたどり着かないのです。例えば、『問:貴方の業界で一番重要な事は何ですか?』のような問題に全員が同じ解答をする正解は、無いのです。

これが、第1次試験であれば、正解のある試験です。例えば、『問:水の化学式は?』にたいして『答:H2Oです』となります。もし違う答えを覚えている場合、訂正すれば、正解にたどり着きます。

このように、技術士試験では、正解を求めて勉強するのでなく、採点者に共感を得る解答をして下さい。採点者が、貴方の解答を見て『その通り』と共感すれば、貴方は、試験に合格できるのです。共感を求めるには、どうすれば良いかをシッカリと勉強して最短合格を目指してください。もし勉強方法が解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指してください。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: