技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

正しいだけの技術士論文は不合格

2018.09.24

【お知らせ】無料セミナーのご案内。

10月20日(土)に東京で無料セミナーを開催します。10月7日(日)の第一次試験を受験された人もぜひ参加して頂ければと思います。特に今回は、第一次試験受験の結果に自信のある人を対象にした内容にする予定です。第一次試験の合格者が、第二次試験で一発合格を目指すには、どのようにすべきかを説明したいと思います。参加を希望される人は、無料セミナー(←ここをクリック)から申込みください。

【コラム本文】貴方が考える正しい技術士論文を書くだけでは不合格

貴方は、技術士試験で正しい技術士論文を記述すれば合格すると思っているでしょうか? ダメです。正しい技術士論文を記述しても不合格です。正しいだけでは、不十分なのです。

なぜだか解りますか?

それは、試験官が、貴方の技術士論文をキチンと最後まで読むかどうかわから無いからです。

そのように書くと貴方は、『そんな事は無い。試験官は、仕事だから必ず採点するために技術士論文を全て読む』と考えるかもしれません。ですが、そうでしょうか? 確かに『読ま無い』と言うのは、言い過ぎだと思います。ですが、貴方自身の事で考えて下さい。貴方自身も会社の書類で『貴方が重要で無い書類』と判断すれば、件名だけ読んで支障の無い範囲本文を斜め読みすると思います。貴方は、業務として給料をもらっているにもかかわらず斜め読みをするはずです。重要で無い書類に対して誰でも(私も)斜め読みは、普通にやっています。

試験官も同様です。必須科目において『この技術士論文は、不合格だ』と判断すると、判断して以降は支障のない範囲で斜め読みになります。なぜなら、キチンと読んでも斜め読みでも同じ不合格だからです。

以上から貴方が合格するためには、『合格論文かも』と思って最後の行まで読んでもらえる技術士論文を記述する必要があります。例えば、手書きで丁寧な文字です。特に同じ内容でも汚い文字よりも美しい文字で書かれていると、内容があるように見えます。段落の取り方や改行の仕方も同じです。句読点なども同様です。文頭で『良い技術士論文だ』と思ってもらえれば、長所探しの採点になります。『悪い技術士論文だ』と思われると欠点探しの採点になります。

試験官は、貴方の記述した技術士論文を読みたいので無いです。技術士論文の合否判定をしたいのです。この違いを理解して勉強して下さい。

以上、正しい技術士論文を記述するのは、大前提です。正しい技術士論文を記述して、なおかつ、合格点になるまで採点されるテクニックを身に付けてください。

もし勉強方法が解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: