技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

実績を出している人と貴方の違い。

2018.09.23

【お知らせ】無料セミナーのご案内。

10月20日(土)に東京で無料セミナーを開催します。10月7日(日)の第一次試験を受験された人もぜひ参加して頂ければと思います。特に今回は、第一次試験受験の結果に自信のある人を対象にした内容にする予定です。第一次試験の合格者が、第二次試験で一発合格を目指すには、どのようにすべきかを説明したいと思います。参加を希望される人は、無料セミナー(←ここをクリック)から申込みください。

【コラム本文】実績を出している人とお付合いさせて頂き分かった事。

貴方は、実績を出している人を見て『この人はすごい。才能が違うんだな~ぁ』と思った事はあるでしょうか?

私が長年にわたって実績を出している人を見てきて分かったのですが、『実績の差は、才能の差では無い』という事です。

確かに実績を出している人は、有能です。私ができ無い事をいとも簡単にやってしまいます。ですが有能なのは、過去の努力の積み重ねです。

例えば、私(貴方も)はプロゴルファーT.ウッズの真似をでき無いが、T.ウッズもまた技術者である私(貴方)の真似をでき無いのです。違いは、T.ウッズが、生後9か月からゴルフの練習しているからです。私(貴方)も生後9か月からゴルフの練習をすれば、T.ウッズに近い実力を身に付けることができると思います。同じになれるかどうかは、体格や周りの環境や情熱などによります。

これらの事が理解できてからは、技術士試験にチャレンジを躊躇(チュウチョ)している人に『大丈夫です、貴方もやるべき事をやれば合格できます』と申し上げています。事実、T.ウッズになるには、生後9か月から頑張る必要がありますが、技術士試験は、1年で合格できます。JESの受講生の多くが、一発合格を果たしています。

このコラムを読んでいる貴方もぜひ来年の技術試験一発合格を果たしてください。試験制度に替わって2年目では、合格でき無いと理解してがんばってください。難易度が年々上がっているからです。

もし一発合格の方法が解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指してください。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: