技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

悩む人には、未来があります。

2010.12.28

今日は、「夢」「悩み」について話してみたいと思います。

夢は、実現しないから見ないほうが良いという人がいます。私は、違うと思っています。夢は、大いに見るべきだと思っています。

皆さんは、何かに向かって努力しています。その努力は、次のどちらでしょうか?

1、夢に向かっての努力。

2、現実的な目標に向かっての努力。

皆さんは、夢に向かって努力する方が、頑張れると思いませんか?それに、達成した時の喜びもどちらが大きいでしょうか?人間は、夢に向かって努力するものです。夢が頑張る力になるのです。夢は、実現するためにあります。夢に向かって頑張りましょう。

ですが、夢を実現するまでは、夢と現実とのギャップで苦しいものです。「なぜ俺は(私は)、できないのだろう」「俺には(私には)、能力がなのだろうか」と悩みます。

悩みというのは、夢があるから悩むのです。目標があるから悩むのです。悩む人には、未来があります。悩むことは、夢や目標がある良い事なのです。

悩んだときは、次のように考えましょう。

1、俺は(私は)、今まさに夢に向かって努力しているのだ。大きな夢があるのだ。

2、この悩みは、夢に向かっている単なる通過点だ。

3、俺の(私の)限界点は、こんなところではない。もっと先にあるまだまだ夢に向かって頑張れる

そして、夢を達成したときを思い描きましょう。夢を現実にして何をするか思いをはせましょう。

最後に夢を実現するために今すべきことを見直し、悩みから気持ちを立て直し、明日に向かって頑張りましょう

では、技術士試験の合格に向けてがんばりましょう。