技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

キーワード学習の重要性を理解する。

2018.09.08

【コラム本文】キーワード学習の重要性を理解する。

今日は、キーワード学習の進まない人にキーワード学習の重要性について説明してみます。

まず、筆記試験の時に解答を記述するには、問題を理解する必要があります。問題を理解するには、知識が必要です。その知識を習得するため、キーワード学習を実施します。

そして、問題を理解しただけでは、ダメです。解答を記述する必要があります。解答を記述するには、記述する項目が必要です。すなわち、記述するネタです。その記述ネタを蓄えるのが、キーワード学習なのです。

キーワード学習が不足していると、筆記試験で問題を理解できません。さらに、解答を記述できません。キーワード学習の量と質によって合否が決まります。すなわち、300個を目標にしてほしいのです。

もちろんキーワード学習をし無くても合格できる人もいます。それは、300個がすでに頭の中に入っていて、学習が必要無い人です。知識豊富で学習の必要無い人は、キーワード学習不要です。貴方は、300個が頭の中に入っていますか? もし入って無ければ、キーワード学習を始めてください。

来年の筆記試験まであと310日です。まもなく300日を切ります。300日を切れば、1日1個でなく1日2個になります。1日1個のキーワード学習ができ無い人が、1日2個のキーワード学習ができますか? 大変だと思ったら、すぐに学習を始めてください。

もし、学習の始められない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。JESが、全力で支援します。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: