技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験に合格した後「給料が上がる・地位が上がる・大きな仕事ができる」など夢を見る。

2010.12.27

皆さんは、技術士試験に合格した後を考えていますか?

技術士試験に合格した後「給料が上がる・地位が上がる・大きな仕事ができる」など夢を見る人は、合格できると思います。

ですが、ただ単に「合格したい」だけだと、勉強が苦しくなった時に挫折してしまいます。(合格が目標の人です)

技術士試験は、夢を達成するための単なる通過点と考えると、挫折し難くなります。

そこで、もてる夢ですが、次のようなものがあります。

1、給料が上がる。

全ての会社でないですが、資格手当を出す会社があります。資格手当は、技術士資格の場合2万円が相場のようです。電力会社では、合格祝い金として30万円出しているようです。ただ、技術士資格を持っているのが前提の会社は、地位を上げることで評価しているようです。

2、地位が上がる。

多くの会社では、大型資格を取得した技術者を活用しようとします。例えば、課長や部長などへの登用です。地位が上がるということは、当然ですが給料も上がります。

3、大きな仕事ができる。

技術士を取得すると公けが技術力を認めたことになります。対外的にも実力者として認められるのでプロジェクトの責任者へ採用されることがあります。例えば海外プロジェクトの責任者です。(技術士は、海外で特に評価の高い資格です)

人それぞれ、どのような夢を持つかは、わかりませんが、合格した後を考えておくと挫折し難くなります。

では、合格に向けてがんばりましょう。