技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

キーワード学習のやり方

2018.09.06

【お知らせ】特別開催無料セミナーの案内

【1】特別開催:9月9日(日)の午後14:00~16:00に特別講演を東京都北区で予定しています。この特別講演は、8月26日(日)の有料セミナーで実施した部門ごとの出題予想分析受験対策講演動画で見て頂きます。動画を視聴する事で新・試験制度の受験対策の神髄が理解できます。参加資格は、9月からの専門充実コース(←ここをクリック)に参加を申込んだ方です。なお『専門充実コースに参加できないけど特別開催に参加したい』と連絡を頂きました。専門充実コースに申込まなくても特別に5,000円を頂戴して参加可能といたしました。もし参加を希望される人は、info@ejes.jp(←半角にして下さい)へ『特別開催に参加希望』と連絡いただければと思います。

【2】無料セミナー:9月9日(日)の午前に無料セミナーを予定しています。無料セミナーで2019年度の試験制度の解説受験対策を説明いたします。JESが実施している技術士試験対策についても説明いたします。合格のコツを知りたい人は、ぜひ参加してください。参加したい人は、無料セミナー(←ここをクリック)から申し込んでください。

【コラム本文】キーワード学習のやり方

きょうは、キーワード学習のやり方について書いてみます。キーワード学習は、目的やり方などを理解していれば、どのようにアレンジしても良いです。ですが、多くの人は、理解しているつもりになって勉強します。そのため、『自分は理解している』と思っても疑うのがお勧めです。そして、始めてしばらく(100個程度)は、決められたやり方で勉強して下さい。

決められたやり方とは、下記の項目で調べることです。

1、原理原則基礎技術
2、課題
3、問題点
4、将来動向

ここで『このキーワードには、「1、」が無いや「2、」が無い』や『「3、」や「4、」が無い』という人がいます。ですが、どのようなキーワードでも「1、」~「4、」の全てが必ずあります。無いと思っているのは、知ら無いから無いと思っているのです。無いと思う項目は、知識が無いから勉強が必要だという事です。

全てのキーワードについて、上記の「1、」~「4、」を調べます。私の時は、A4ノートの1ページに1個のキーワードを調べました。そして、あとから追記もできるように余白を設けていました。ノートが10冊くらいになった記憶があります。いまの時代であれば、Wordファイルでも良いかもしれません。

手書きとパソコンは、一長一短です。手書きであれば、記憶に残りやすく、文字の練習になります。パソコンであれば、検索や編集が容易です。

重要なのは、技術士試験に必要な情報が書き込まれているかどうかです。簡単に言えば、レベルが低いと無駄な作業になるという事です。もしやり方が解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: