技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

能力を身に付けるには。

2018.09.05

【お知らせ】特別開催無料セミナーの案内

【1】特別開催:9月9日(日)の午後14:00~16:00に特別講演を東京都北区で予定しています。この特別講演は、8月26日(日)の有料セミナーで実施した部門ごとの出題予想分析受験対策講演動画で見て頂きます。動画を視聴する事で新・試験制度の受験対策の神髄が理解できます。参加資格は、9月からの専門充実コース(←ここをクリック)に参加を申込んだ方です。

【2】無料セミナー:9月9日(日)の午前に無料セミナーを予定しています。無料セミナーで2019年度の試験制度の解説受験対策を説明いたします。JESが実施している技術士試験対策についても説明いたします。合格のコツを知りたい人は、ぜひ参加してください。参加したい人は、無料セミナー(←ここをクリック)から申し込んでください。

【コラム本文】能力を身に付けるには。

人間は、少し負荷がかかっていた方が能力が延びます。例えば、毎日歩いていても健康にはなりますが、フルマラソンを走る能力は、身につきません。苦しくても走って能力を身に付ける必要があります。小学生の算数のドリルを何問解いても数学者になれません。数学者になるには、難問が解けるようになる必要があります。

勉強も同じです。勉強は、自分に少し負荷をかけて能力を身に付ける必要があります。例えば、試験に出そうなキーワードを抽出して自分で調べることです。ここが仕事と違う点です。

現在JESでは、試験に出るキーワードの見つけ方とキーワードに関する情報の集め方を勉強しています。独学の貴方も1日1個のキーワード学習を進めてください。

きょう現在で、来年の筆記試験まであと313日です。もうすぐ300日を切ってしまいます。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: