技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

1回の受験で合格を目指す。

2018.08.29

【お知らせ】特別セミナー無料セミナーの案内

【1】特別セミナー:9月9日(日)の午後14:00~16:00に特別講演を東京都北区で予定しています。この特別講演は、8月26日(日)の有料セミナーで実施した部門ごとの出題予想分析と受験対策講演動画で見て頂きます。動画を視聴する事で新・試験制度の受験対策の神髄が理解できます。参加資格は、9月からの専門充実コース(←ここをクリック)に参加を申込んだ方です。

【2】無料セミナー:9月9日(日)の午前に無料セミナーを予定しています。無料セミナーで2019年度の新・試験制度の解説受験対策を説明いたします。JESが実施している技術士試験対策についても説明いたします。合格のコツを知りたい人は、ぜひ参加してください。参加したい人は、無料セミナー(←ここをクリック)から申し込んでください。

【コラム本文】きょうは、1回の受験で合格する人複数回の受験をする人の違いについて書いてみます。

まず断言できるのは、合格までの受験回数の差は、能力の違いではないということです。

見ていて感じる違いは、勉強する姿勢に違いを感じます。

1回の受験で合格する人は、1回の受験で合格するにはどうするかを考えて一生懸命勉強しています。

複数回の受験をする人は、一生懸命勉強しますが、1回の受験で合格しようと考えていません。(なるべく早く合格したいと考えて勉強しています)

この受験回数の意識の有無が勉強の効率や勉強計画に影響します。

「時は金なり」と言います。2018年は、1回しかありません。ぜひ1回の受験で合格されることをお勧めします。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: