技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

来年度の筆記試験対策の開始日程は。

2018.07.12

【お知らせ】無料セミナーの開始。

2019年度の受験を目指す人のための無料セミナーを開始します。来年度である2019年度は、新試験制度の初年度です。新しい勉強方法で無いと不合格です。新しい勉強方法についてお教えいたします。参加したい人は、無料セミナー(←ここをクリック)に参加してください。

【コラム本文】来年度の筆記試験対策の開始日程は。

筆記試験対策(Bコース)は、今年まで下記で勉強していました。

1、5月:2選択科目(専門知識及び応用能力)
2、6月:3選択科目(課題解決能力)

来年は、難易度がUPして5月からの受講だけでは、合格できません。来年からは、新試験制度の1必須科目を勉強する時間が不足します。1必須科目とは、下記です。

1必須科目(「技術部門」全般にわたる専門知識、応用能力、問題解決能力及び課題遂行能力)

そこで来年度のセミナーは、下記の予定で進める事としました。

1、4月:1必須科目(←新試験制度対応、Aコースと並行して実施)
2、5月:2選択科目(専門知識及び応用能力)
3、6月:3選択科目(課題解決能力)

これに伴い、Bコース単独では、勉強不足になると判断してBコース単独申込みを廃止とさせていただきます。

また8月からの専門充実コースも新試験制度対応としました。来年の新試験制度で出題されそうな、キーワードを調べています。キーワード学習によって、専門充実コースで解答論文の記述ネタを整理整頓します。

来年受験予定の人は、来月8月から受験準備を始めてください。そうで無いと、難易度UPの新試験制度は、極めて厳しいです。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: