技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして他の業務を一切行わず、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

人間は、自分の都合の良い情報を集めます。

2018.07.05

【お知らせ】無料セミナーの開始。

2019年度の受験を目指す人のための無料セミナーを開始します。来年度である2019年度は新試験制度の初年度です。新しい勉強方法で無いと不合格です。新しい勉強方法についてお教えいたします。参加したい人は、無料セミナー(←ここをクリック)に参加してください。

【コラム本文】人間は、自分の都合の良い情報を集めます。

人間は、何かを考えるときに仮説を立てます。「○○ではないだろうか?」という仮説です。例えば、「前年に〇〇があった時は、翌年■■になる」などの仮説です。

この時に当然ですが、仮設通りか確認します。色々な情報を集めます。そして、情報には、不要なものがあります。特別な例や異常な場合です。そして、情報を集めて、仮説が正しい事を確認します。

しかしここが落とし穴です。情報を集めるときに仮説が正しい事を証明する情報を集めます。すなわち、仮説に合わない情報は、捨てられます。そして、仮説に沿う情報だけが残されます。すなわち、自分に都合の良い情報だけが集められるのです。

これは、資格試験においても同様です。出題傾向を分析するときに「〇〇の傾向があるのでは?」と考えて傾向分析します。しかし、その仮説が正しいかどうかは、本当は、別の人が検討すべきなのです。だから、独学での勉強は、間違いやすいのです。

もし正しい情報分析をしたいのであれば、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: