技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

勉強が進まないのは、心に原因がある?

2018.06.09

【お知らせ】6月17日(日)で〆切の予定です。

7月1日(日)の模擬試験を1日完結パーフェクトコースで受講可能です。ですが、準備の関係から6月17日(日)で〆切の予定です。もし申込まれる予定の人は、至急申込みをお願いします。なお、受講可能な選択科目の確認もお願いします。確認は、1日完結パーフェクトコースの申込ページ(←ここをクリック)で可能です。

【コラム本文】貴方の勉強が進まないのは、心に原因があるのでは?

人間は、心の動物です。例えば、『この新薬は、病気に良く効く』と言われてもらった薬は、偽薬でも病気に効きます。また、病気になる暇の無いくらい忙しい人は、本当に病気になりません

また、体を鍛えるスポーツ選手は、鍛える内容を意識して体を動かします。何も考えずに体を動かす事などありません。

これらのように、人間の体は、心が動かしています。何かに感動すれば、自然と体が動くのです。『勉強したい』と思っている人は、忙しくても勉強します。しかし、『勉強し無ければならない』と頭で理解しても、心が勉強したいと思わなければ、勉強しません。勉強が苦痛だからです。頭を使う勉強では、顕著に心が影響します。

貴方が、『勉強が進まない』と思ってるのであれば、考えて下さい。『ひょっとすると自分(私)は、勉強したく無いと思っているのではないか?』と考えて下さい。もしそうであれば、なぜこの資格を取得しようと考えているのかを再度見直すことです。『勉強し無ければならない』と無理に考えるよりも、勉強の動機を考える方が先決の場合があります。参考にして下さい。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: