技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験を正しく理解して一発合格。

2010.12.13

平成23年度に技術士試験を受験する人がいますべきは試験問題の研究です。今までにどのような問題が出題されて、自分に解答できるのかを確認することです。また何が試験で問われているのかを調べることです。

ここで、何度も受験しているから技術士試験をよく知っていると思っている人は、考えが間違っています。技術士試験を知らないから、不合格なのです。実力不足だから不合格なのでありません。求められている解答をしないから、不合格なのです。

合格できる実力があるのに、技術士試験を正しく理解してないから、不合格なのです。

毎年JESの技術士セミナーに初めて参加する人が多数います。初めて参加する人の多くが、複数回受験です。実力がありながら複数回受験している人が多数います。早くから理解していれば、もっと前に合格できたのに、もったいない事です。(もちろんJESに来た人は、技術士試験を正しく理解して一発合格してもらいます)

実務の経験豊富で複数回受験している人、「同僚のアイツが合格できて、なぜ俺が合格できない?」と思っている人。技術士試験を正しく理解して一発合格を目指しましょう。