技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

いよいよ選択科目Ⅲ(課題解決能力)。

2018.05.27

【お知らせ】場合によってお断りする事があります(部門によって〆切です)。

現在、1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)を受付けていますが、部門によって定員に達しています。また、まだ受付の可能な部門もまもなく定員となります。そのため、部門によっては、申込みをお断りする場合があります。本件は、7月1日(日)の模擬試験受験も同様です。ご承知おきください。受付の可否についての問い合わせは、info@ejes.jp(←半角にして下さい)までE-mailでお願いします。

【コラム本文】いよいよ選択科目Ⅲ(課題解決能力)です。

本日は、技術士セミナーでした。JESのセミナーでは、選択科目Ⅱ-2(応用能力)をマスターしてもらいました。残りは、選択科目Ⅲ(課題解決能力)のみとなりました。

選択科目Ⅲ(課題解決能力)は、配点が高いので合否に大きく影響します。少し大げさになりますが、選択科目Ⅱ-1や選択科目Ⅱ-2が白紙提出でも選択科目Ⅲは、合格点を狙ってください。

その選択科目Ⅲは、1組が6月10日(日)と2組が6月17日(日)に勉強します。これで筆記試験の総まとめになります。6月で筆記試験の合格を確信してから、本番試験です。

6月では、JESのベテラン講師による解答作成の実演です。ベテランが問題文を読んだ時にどこに注目してどのように解答論文を構成して解答を記述するかを目の前で実演します。

皆さん楽しみにしてください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: