技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

5月20日から実践です。

2018.05.16

【お知らせ】5月20日(日)セミナーの時間割などお送りしました。

5月20日(日)セミナーの時間割や資料をE-mailで送りました。届いていますでしょうか? 5月20日は、建設部門・上下水道部門・総合技術監理部門の1組です。持参品などもありますので、事前に確認をお願いします。また、もしE-mailが届いて無い場合は、事務局まで連絡願います。再送いたします。

【コラム本文】5月20日から実践です。

このコラムを読んでいる人は、勉強が進んでいるでしょうか? 本番試験まであと2か月になりました。今日は、5月16日です。本番試験は、7月16日です。

本番試験までにできることには、限りがあります。キーワード学習は、1日に3個実施したとして180個程度です。解答練習でも合格論文になるまでに5~6回の添削指導が入るので、急いで実施する必要があります。

解答練習は、少なくとも3問以上を練習してください。ただし、通常で4問、多くても5問の練習をすれば、十分です。解答練習した時に指摘されたNG集をシッカリとまとめて、同じ失敗をしないように練習してください。

試験官にとってどこが解り難いかを意識して記載してください。さらに採点項目に合わせて記述する事も重要です。採点項目に合わせて記述するのは、極めて重要です。

ある程度書きあげたら、音読してみてください。音読すると読みにくい部分が明確になります。

もしどこを直したら合格論文になるか知りたい人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: