技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

模範解答を探す人は、不合格です。

2018.05.15

【コラム本文】模範解答を探す人は、不合格です。

技術士試験で模範解答を探す人は、不合格です。今日は、そんなことを書いてみます。

5月から筆記試験対策が始まります。この筆記試験対策で時々ですが『模範解答を下さい』と言う人がいます。普通の資格試験であれば、模範解答を元に勉強するのも試験対策になります。ですが、技術士試験では、試験対策になりません。なぜかと言うと模範解答を暗記して試験会場で正確に再現しても合否不明だからです。それは、合格判定が年度によって変わるからです。例えば、3.11の震災以前と以後で防災に対する考えが変わりました。そのため、震災前の考えで解答を記述すると不合格になります。

その他の場合でも同じです。同じ設問でも年度によって合格判断が変わります。また、受験部門・選択科目によっても合格判断が変わります。例えば、同じ環境でも建設部門と環境部門では、開発を前提とした環境と保護を前提とした環境になるので違う解答になります。また、同じ受験部門・選択科目の人でも得意技術と不得意技術があるはずです。口頭試験で解答を見ながら質問されるので、不得意技術を記載し無いようにする必要があります。

以上から、同じ設問でも10人が解答すれば、10種類の解答ができるのです。すなわち、貴方だけの解答は、貴方が自分で考える必要があるのです。模範解答を暗記する事などでき無いのです。この模範解答が無いという事が理解できない人は、技術士試験の短期合格が難しいです。参考にして下さい。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: